人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レヴランドメイル戦闘編

やってまいりました決戦当日。土曜の21時にルルデの庭のアクたん(爺NPC)に集合です。
メンバーは 忍忍ナナシ白白赤赤青黒×8でフルアラです!






トリガーは事前に合成してもらっていたので海老灯篭船は6個ありました。
レヴランドメイルは100%ドロップなのですが、私を含め初挑戦の人が多いので
事故があると怖いよね~という事で保険の意味で多く作ってもらいました^^;

プルゴノルゴ島に移動してじっちゃまから戦闘の説明をしてもらいます。
NMはウラグナイトタイプで、水エレを2体まで召喚します。
本体は物理が通りにくく、殻に篭るとさらに硬くなります。で、無詠唱で水系魔法を
撃ってきますwそして頻繁に強力な範囲毒も使ってきます。睡眠×スタン×
水エレはまあ当たり前のようにガ系を使ってきますw睡眠○沈黙○

そこで今回の戦法は各所でやられているオーソドックスな「連携からのMBで押し切る」
という作戦になりました。
編成をしなおし、
        忍ナシ白赤黒  忍ナ青白赤黒  黒黒黒黒黒黒
というバランス2PT+精霊PTにしてみました。

まずはまわりを掃除も兼ねて雑魚でTPを貯めておきます。
トリガーを???にトレードするとNMが海の中からせり上がってくるように沸くので
忍sで押さえつつ連携をスタートさせます。
今回は 1:白ヘキサ>シシャークの光
     2:青の1人連携で光
     3:ナスイフト>ナサベッジの分解
に黒×8のサンダー系MBを合わせてもらいました。
ここまででNMのHPはかなり減ってるはずなので、あとは黒さん達に追い込んでもらいます。

私は赤で参加してたので、もう1人の赤さんと沸いた水エレの寝かせサイレス管理をやって
ました。初めはどっちがどっちのエレを担当してるの??って感じでワタワタしましたが
エレが2体同時ではなく、時間差で沸くという事が分かって私が最初のエレを担当とか決め
るとやりやすくなりました^^
というかですね、、、戦闘が始まると赤はスリプル待機状態になってしまうので、合間に
前衛の回復をサポートしようとか、MBに精霊撃ってみようとか、リフレ配ってみようとか

         そんな余裕はまっっっっったくありませんでした

ヘタに別の事やって魔法詠唱中にエレが起きちゃったりしたら咄嗟に動けないですからねぇ。
同じ理由で毒消しもほとんど使ってません。事前のストンスキンである程度防いで、あとは
放置してました。1戦の戦闘時間は短いですしタゲを取ることもありませんですしね。

そんな感じで最初こそバタバタしましたが繰り返すうちにみんなも慣れてきたみたいです^^
前衛で古代直撃とか精霊チームで1番墨に近い人が何度か倒れたりしましたが、3戦勝利で
無事に3人がレヴランドメイルをゲットすることができました。<(_ _)>

そして時間も早かったしトリガーも3個残ってたのでさらに3戦やって、鎧はお手伝いさん
で欲しい方のフリーロットとなりました。
(某タルの人がまた特殊能力を発揮して5を叩き出し、オイシイところを持っていってました)


沢山のお手伝いの方々ありがとうございました。
特に主催&仕切りをしてくれたじっちゃまありがとう、お疲れ様でした<(_ _)>

ドラさんのブログにも記事が書かれてますが、あえて説明的な内容で書いてみたのは
私が事前の情報収集でいろいろなサイトの体験記事を参考にさせてもらったからです。
なので、これからレヴランドメイルNMに挑戦される方のお役に立てば幸いです。

※名称をレヴランドメイルに修正しました(レヴラントメイルじゃありませんよw)
 (2008/4/22)
by Tihaya_FFXI | 2007-04-05 17:46 | FFXI


<< また間があいた・・・ レヴランドメイル準備編 >>