今年の汚れ、今年のうちに

ぅぁさんのパソコンデスク周りの綺麗さを見て愕然としたちはやです、こんばんは。
私のとこのカオス具合は絶対に見せられないな・・・


以前から調子悪かったFF用のメインパソコンですが、このたびついに1から組み直す事を
決意しました。
まずは下準備として必要なファイルをサブパソコンに退避。
画像ファイルとか音楽ファイルとかならそのまま移動させちゃうだけでいいんですけど、
問題はゲームとかのソフトものですよね~。
ソフト自体はもう1回入れなおせばいいんですけど、セーブデータとかがね、、、。
FFについてはマクロの入れ直しとか気が遠くなりそうなんで、フォルダの中を探して
それっぽいファイルをゲット。
サブパソコンにもFFを入れてみてファイルを移植してみたらちゃんとマクロ使えましたー^^
それにしてもパソコンが変わると見た目も操作感も変わりますね~。ビデオカードの性能とか
ディスプレイの設定とかなんでしょうけど、すごい違和感が・・・。


さて、準備もできたところで周りにくっついてるケーブル類をすべて引っこ抜き、
パソコン本体を机から降ろしてっと。
そしてサイドカバーをはずs
・・・・えーっとこのパソコン、サイドパネルは外したまんま使ってましたwwwww
だって夏場とか熱でかなりヤヴァイ状態だったからーw
たまにエアスプレーで内部のホコリを吹き飛ばしてたんでそんな汚くないだろうと思って
たんですが、
・・・・・スイマセン、ゴメンナサイなめてました(汗々
バラして見てみるとホコリの付着具合がすごい事に!
特にファン関係がヤバイですね。
CPUやMBチップ、ケースファン、電源のファンなんかはまだマシなんですが、
グラフィックカードを外して裏面に付いてるチップ用のファンを見ると
ギャー、なんじゃこりゃーーー!!1!
ファンの周りにある放射状のヒートシンク部分の各すき間にホコリがビッシリと!
こんなんでよく動いてたな・・・。
エアスプレー、掃除機、ブラシ、ピンセットなどを駆使して念入りにお掃除。
ついでに使わなくなっても付けたまま放置してあったSCSIのCD-Rドライブとサウンド
カード用の5インチベイ前面入力端子も外しておこっと。

だいたい綺麗になったところでWinXPのCDを入れて再セットアップ開始!
HDDのフォーマットがアホみたいに時間が掛かるので寝てる時と会社行ってる時に進めて
おこっと。
なんとか今年中には復旧したいところ・・・。
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-12-27 00:49 | FFXI

ヒゲが帝都にやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!(後編)

最近夢の中にも、どうスニーキングして敵をやり過ごすか考えてる場面が出てくるほど毒されて
るちはやです、こんばんは。
いいゲームなんですけどね~MGS3。面白いとは思うんですけど、スニーキングばっかりしてる
と上手くいった時は満足感は得られるんですけど、爽快感が無いんですよね・・・。
たまにいつ使うんだ!?っていうような重火器を乱射してストレス発散していまs


周りの人々からも続きはどうした?ってせっつかれてる下の記事の続きですが、実はある程度は
かな~り前に書いちゃってあるんですよねぇ。
でも何だか内容がドラさんとこと変わらないし、自分の事はネガネガしちゃって反省文みたいに
なっちゃってるんですよねぇ・・・。
あんまりこのネタで引っ張るのもあれなのでレポートはここまでって事で^^;
とりあえず続きのファーストコンタクトからどうぞ

More
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-12-11 01:02 | FFXI

ヒゲが帝都にやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!(前編)

先日の髭部帝都来襲なんですが、全体の流れはドラさんのブログに任せるとして、
こちらではちはや視点でレポートしてみたいと思います。

More
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-11-17 00:35 | FFXI

1週間に10日来い

貰い物のどら焼きを猫に半分強奪されたちはやです、こんばんは。
ドラえもんか君は・・・・・(-_-;)


Lv上げPTが終わって@900!ってなってたので、料理書のミラテテだ~!!
って、使ってみたら

      Tihayaは836の経験値を得た!


・・・・・最近こんなん多いなぁ;
泣きながらタブナジアの外の楽ブガートとかオークをぶん殴って無理矢理青Lv58に!!
発注しておいたAF胴が着れました^^
残るはAF3クエで例の敵を倒さなければね・・・・・

c0021339_2185880.jpg

[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-11-13 21:10 | FFXI

淡白宣言

はい、また放置してしまいましたね、、、、ちはやです、こんばんは(ビクビク


11月は心を入れ替えて毎日更新!・・・・は無理にしても、週1回は更新します!
・・・・・たぶんすると思います・・・・・するんじゃないかな・・・・・
・・・・・・・まあちょっとくらいは覚悟しておk(ry


最近の生活といいますと、通常のワートENM、裏、アサルト、たまにリンバス以外には
ほとんど青魔道士関連で行動しております。
現在Lv55です。まだまだソロが強いとはいえ、基本は野良PTでのLv上げですね。
青魔道士のPTでの役割が世間に浸透していない為に誘われにくいですが。
Lv50台ということでAFなお年頃なわけですが、青魔道士のAFは脚、手、胴の3個が
お金で解決されてしまいます、、、、。素材を用意してNPCに作ってもらうだけなん
ですよね、、、。AF足はBFで戦闘ということで竜/白のソロで特攻してきましたw
開幕スリプガされた時は焦りましたけど、なんとかギリギリで勝利^^

使うものだけ優先して覚えてきたラーニングですが、気がついてみれば宿題がかなり貯まって
います(汗 ヒマを見つけてはソロで旅立ってみたり、身内に手伝ってもらったりしてますが
なかなか減らないですねぇ、、、、。
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-10-31 22:30 | FFXI

8月が無かった・・・・

はい、月に一度の更新の時間がやってまいりましt(蹴

どうしてもねぇ、家に帰ってパソコンをつけるとヴァナに入っちゃうじゃないですか。
なかなか文章を書く気分になれないんですよねぇ。
子供の時に将来の夢は?って聞かれた時に、
仕事中にネット巡回とかブログ記事が書けるようなサボリーマンです。
って答えておけばよかったかな?


それはさておき、自分用メモと化している近況まとめです。

侍はミラテテやソロに頼る事無くほぼ野良PTでLv37になりました。
これでサポの選択肢が1つ増えましたね。使用頻度がそんなにあるかは謎ですけど^^;
黙想の使い方が面白かったですけど、これ以上進もうという気にはなれませんでした、今の
ところは。

召喚はLv41になり、上げてみようかとAF武器をソロで行き、カー君ミトンも取らせて
もらったわけですが、なかなかPTに行くタイミングがありません、、、。
1度試してみようと思ってソロ上げでカー君ミサイルをやってみたのですが、、、、私には
獣使いも出来ないという事を再確認しました・・・。

身内でのプロマシアM進行に乗っかって、ついにアルタユ到達!
ゴザルは思ったよりヌルかったです、、、。
敵が落とす器官を集めてもらえるアイテムの中では光帯を狙ってます。ケアル回復量を
増やしたいので。前衛的にはどうなんでしょう?属性首だとどの位ダメが変わってくるん
でしょうね?クジャクを外してまで付けるほどの物なのかまだ分かりません。
機会があればテメナス、アポリオンに古銭集めにも行きたいですね~。

3つとも取得すらしてなかった新ジョブですが、このたび青魔道士を始めてみました。
マゾだマゾだと言われていてM属性の無い私に耐えられるのか?と不安だったラーニングですが、
そんなに気にはならなかったですね。
近い所にいくつも目標があるというのはモチベーションを保つにはいいと思います。
まだLv10なので強力な技は使えませんけど、ノンビリ上げていこうと思ってます。

竜騎士は新メリポアビの「アンゴン」を覚えてみました。これは消費タイプの投げ槍を
使って敵の防御力をダウンさせる技です。ためしに楽コリブリに使ってみたらペンタが
軽く1000ダメオーバーが出てビックリでしたw
素材を揃えて作ってもらおうと考えていたメザラクですが、クロマ鉄鋼の在庫がいつも品薄
で、価格差と合成のリスクを考えて完成品を買っちゃいました。今まで愛用してきたオリハル
コンランスがとても売れそうにないのですが、誰かいりませんかねぇ。分解したらオリハルコン
取れるか試してもらおうかなぁ。

アサルトはたまーに身内で行ってはいるのですが、なかなか戦績が貯まりませんね。多いところ
でもやっと10000点くらいです。週1回でも集中して行けるといいんですけどねぇ。最近の
お気に入りはマムージャを13体倒すのですね。4人で楽に行けますし、経験値も結構入るのが
いいですね^^
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-09-07 20:58 | FFXI

近況報告

梅雨ですね。
雨で予定が延期になりまくってスケジュールがガタガタのちはやです、こんばんは。
最近の状況など簡単にまとめです。


忍者はENM&ワートクエのおかげで41にまでなりました。これでLv上げはストップです。
40BCで使うには弐系遁術がまだ揃ってません、、、。実戦投入するにはかなり練習をして
からじゃないとダメな気がします。


しゃおぴん、あきなんに触発されて侍を始めてみました。
侍は某おちゃぽんのマジフル!?(マジでフルアライアンス)←Lv1でアラ組んで戦って
みようという企画 にてLv5まで上がっていましたw
放置してあったので無名刀はとっくに捨てられており、買える刀は無し。
じゃあ片手剣でいいや~と思って調べてみたんですが、このレベルだと装備できる剣が無い
んですね;なので謎の短剣侍が誕生(-_-;)
実際はロングボウで一撃必殺だったんですけどねw
Lv8で両手刀が装備できるようになったんですが微妙な威力にちょっと泣きそうでした;
なので忍者に木刀持たせてラテ>ジャグナでスキル上げ。14>58までいきました^^
これでPT組むまでは青字でいけますね~。


忍しゃおぴんと赤ダンちゃんにお供して召喚が37>40になりました。
使い道あるか謎ですけど、これでいちおう40制限で使えます^^
召はどうも自主的に上げようという気が起きないんですよね~。目標とするべき装備や
アビが無いからでしょうか。


先日の裏ジュノにて念願の竜AF2手がドロップ!もちろん第一希望1人でしt
赤AF脚も出てましたけど、こっちを優先させても希望者多いので確率低いですからねぇ。
残る竜AFはバスの脚のみとなりました。そもそも最近バス行ってないんですよねぇ。
基本的に白で参加してる私ですが、保険も貯まってきて装備も揃ってきたのでたまには
竜で参加もしてみたいなぁと考えてます。


アサルトの土竜作戦は3人でクリア可能という話なんですが、ナ侍白赤黒黒でかなりギリギリ
でした・・・。基本戦術でミスは無かったはずなので原因は赤の私の力不足のようです;
黒sと比較しても精霊のダメが格段に低かったです。おそらくスリップ系のダメもかなり
差が出ていたんじゃないかと思われます。スキルは青字なので、もっと装備でINTを上げる
べきでした・・・。
今度チケットが余ってる時に一人で練習しに行ってみようかな。


初めの頃はまったく参加しなかったビシージですが、最近はタイミングが合えば参加してます。
短時間での経験値と戦績700はかなり大きいかと思います。
が、戦闘に関して言えば私はあまり魅力を感じていないのが本音です・・・。
デュナミス以上の重さで動きがかなり制約されますし、出てきた敵をみんなでモグラ叩きの
ように叩くだけって感じですからねぇ。後衛は回復、レイズがメインになちゃいますし。
経験ロストが無いので身内でワイワイ騒ぐのにはいいのかもしれません^^
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-07-20 23:42 | FFXI

バトンの回答

ダンちゃんからのバトンにやっと答えられました、、、。
遅くなりましてスイマセンm(__)m

●バトンを渡す人を3~5人決めてください。
 あっという間に私の数少ない知り合いに先手を打たれてしまったので
 非常に難しいです、、、、。
 なので私以上にブログ日記を放置中のさとさんに投げておきましょう。
 面倒くせぇなーって言われそうそうですが、まあ気が向いたらでw

●渡す人の紹介文などを書いてください。
 Naji 以上。                 【うそですスイマセン】

 私のもっとも古くからの仲間にして、安心して背中を任せられる数少ない人物の一人。
 昔から前衛一筋って感じですが心のメインは詩人らしいですw
 ミッション、クエスト、BC、などなど一緒にこなしたイベント事は数知れず。
 最近は忍者&戦士の円熟期をむかえたのかノンビリ過ごしてる模様。
 基本的に顔文字も使わず(最近は意図的に使ってるけど)硬派な印象ですが、たまに
 うっかりミスをした時の orz が可愛らしいと感じるのは私だけでしょうかw
 アニメネタとかあんまり詳しくない感じですが、To-yとかBASTARDに詳し
 かったりしてなかなか侮れませんw

●あなたのお気に入りの場所はどこですか?
 綺麗な景色の場所を言っても普通すぎて面白くないですよね?w
 なので「ブブリム半島」という事にしておきましょう。竜騎士、戦士、シーフ、暗黒、忍者の
 ソロといえばLv30すぎてもここに入り浸ってました。Lv上げPTがいなくて、適度な広さに
 適度な敵の密度、メアから近いしOPもあり、敵のドロップ品も良いのでお気に入りです。

●ヴァナディールで恋人はいますか?
 いますよ。
 時に力強く、時に優しく癒してくれて、深い絆で結ばれた頼りになるパートナーです。
 【コールワイバーン】ですぐ駆けつけてくれるしね。














 な、泣いてなんかいないんだから!

●FFXIを始めたきっかけは?
 ネットゲームが話題になり始めたころ雑誌などから情報が入ってきて面白そうだな~と
 思って。その時ちょうどパソコン版の発売だったというのも大きいですね。

●あなたの名前の由来は?
 ヒミツです☆
 まあ分かる人には分かるでしょうけどもw
 これでしょ?って言ってもらえれば正解かどうかは答えますよ^^
 始めはうちのニャンコの名前にしようと思ったんですけど、すでに使われてました;
 昔から使ってるハンドルネームにしようかとも思ったんですが、あまりにもリアルに
 近すぎるので却下に^^;

●あなたはどういう理由でキャラを選びましたか?
 消去法で。別種族というのはキャラ立ちしやすいとは思いましたが、自分がそこまで
 感情移入できるか?という疑問でヒュームにw
 ヒュームの中でも髭とかハゲとかアクの強いのは無理だし、イケメン系や綺麗系も
 なんだかな~ってことで、黒ポニに^^

●あなたのおすすめ金策法は?
 私は昔から素材狩りのみで生きてきたのでw
 移動がしやすい事、素で回復ができサポシにしやすい事で白には向いてる方法では
 ないでしょうか。

●あなたのFFXIでの真の目的は?
 目的・・・ですか。考えた事もありませんでしt(ry
 自分が強くなるとかいう事にはあんまりコダワリがないのでwみんなで楽しく過ご
 せれば、私はそれで満足です^^

●最後に、バトンをもらった人への一言をw
 ダンちゃんへ
 こんな面白みの無い奴をいつもイジってくれてありがとう^^
 今だから言いますが、、、、初めはじちゃまの相方みたいな感じで紹介されたので、
 なんて相手を立てる名前を付ける人だ!って思ったものです^^;
 競走馬の名前だと知ったのはかなり最近ですwww
 見た目を抜きにしても可愛い人だな~という印象で、私には無い魅力を沢山もってて、
 時に羨ましくなったりしますw
 いつも周りの人達の事を気遣ってくれてますが、もっと自分の都合を主張しても
 いいと思いますよ~^^
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-07-02 11:11 | FFXI

近況などなど

あいかわらず放置プレイですいません・・・。
ダンちゃんからバトンが回ってきてますがちょっと時間を下さい;
最近の状況などをダイジェストで。


・PTをまったくやらずにシーフ37達成
 釣り役をやりたくないという理由でPTしなかったシーフですが、トレハン>とんずら>
 だまし討ち>75のサポ用という感じで近い目標がいくつもあってモチベーションが保ち
 やすかったです。毎週のミラテテは全てこれに突っ込んでいましたけど、メイン収入源は
 シ/忍でのソロ活動でしたね。素の回避の高さがメイン後衛としては気持ちよかったです。
 ボルト&紙兵で微妙に出費がありましたけど、クリ&素材で結構回収できてました。

・サポ忍者上げ開始
 戦士&シーフのサポ用でLv18で止まっていた忍者を次なるミラテテジョブにしようと
 Lv20までソロでサクっと上げてみましたが、気がついてみればPTでLv上げしてること
 が多いです。自分はMじゃないし盾役は出来ないなと思ってたんですが、今はまだ完全固定
 じゃないしヘイト稼ぎよりも回避する事をメインに考えてやってます。釣り役になる事が
 ほとんど無いというのも大きいですね。例外は前衛が忍モ竜の時ぐらいでしょうか。
 紙兵の消費は当たり前として、弱体忍術を本気で使うと出費がかなり大きいですね。装備は
 選択肢があまり無いので良いような悪いような。
 
・あっさりサポ忍完成
 希望出してる人が多いのと、やはり人気ジョブということでものすごく誘われました。
 毎回1.5~2レベル分くらい上がってましたからPT回数はけっこう少ないです。
 なぜか忍×2の時が多くて蝉回しが楽すぎな時が多かったです。
 次で37になりそう!って時にタイミングよくとらさんからBCのお誘いがあって、目玉BC
 行ってみたらホントに蝉2が出たので次のPTでサックリLv37になることができました。
 勢い余って38になっちゃってるので今後のために40まで上げておくか?とも考え中。

・竜AF2状況
 Lv75になってノンビリ過ごしてる竜騎士ですが、裏LSの裏闇王挑戦の日に竜AF2頭が
 ひょっこりドロップ。やっぱり希望者はいないのでフリーロットになったのですが私が900
 台を叩きだして獲得。入手困難だと思ってた高性能の頭と胴をフリーで手に入れてしまいました。
 残るは手と脚ですが今年中のフルコンプも夢ではない気がしてきました。

・懐具合
 忍上げのおかげで所持金がドンドン減ってます。ソロで金策に行く事も少なくなりましたし、
 メイン収入源であるENMも最近はハズレが多いです。たまにBCに行っても当たりを引いた
 試しがないですからね。ある程度の貯金はあるのですが次に狙ってるバローネ胴には
 なかなか届かないというのが現状です。
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-06-26 21:57 | FFXI

ヒュム♀限定技

/psych motion
/em 肉のカーテン!

ってやったら誰も分かってくれなくて
マジへこんだちはやです、こんばんは。

キン肉マンネタはダメですか、、、(-_-;)
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2006-06-07 01:03 | FFXI