MPを無駄使いすると○っ○いないオバケが出るゾ

PSPのメタルギア アシッド2のデータが全て水の泡と化したちはやです、こんばんは

1周目をイージーでクリアし、2周目をノーマルでクリアし、3周目を激難でスタートさせ
たら序盤でどうにもこうにもいかなくなってしまいました。なにその敵の数・・・・。
セーブを1個のファイルだけでやってたので巻き戻ることもできず、序盤のステージなので
他のモードでポイント稼いでカードを強化しようにもスネーク1人じゃ勝てないし、もう
お手上げです・・・。
それで、今まで集めたカードは全部のデータに反映されるのかとちょっと期待してみたら
しっかり1セーブファイルのみwww
というわけで、まっさらな状態で1から仕切り直しです。・・・ああ、MGS3のゼロ少佐
っぽく「いや、ゼロからのリトライだよ」ってところでしょうか。


さてFFのお話です。今回は黒の装備着替えについて

黒魔道士でソロをする場合(PT時もですが)基本的に3つのスタイルがあると思います。
すなわち

 ・ヒーリング装備
 ・精霊魔法装備
 ・弱体魔法装備

ヒーリングでMPを回復し、弱体魔法で敵を足止めしつつ精霊魔法で削り、倒したらまたヒー
リングというサイクルになると思います。
MPの多いタルタルさんなどは気にしなくていいのかもしれませんが、常にMP切れに
怯えるヒュームの私が気になるのが

     ヒーリング装備と精霊&弱体装備のMP量の差

なのです。
例えば、ヒーリング時のMPが1000で、精霊装備がMP900だった場合、着替えた
だけでMP100が無駄になってしまうのです。
じゃあMP900の時にヒーリングやめればいいじゃんって?
たしかにそのとうりです、MP900で確実に倒しきれるのであれば。

たとえMP900で普通なら倒せる状態であったにしても、もし精霊がレジられたら?
足止めのバインドやスリプルがレジられたら?
その場合は逃げるか、何らかの方法でMPを確保しなければいけません。
あたり前ですが助けてくれる仲間はいません。すべて自分で対処しなければいけません。
「普通なら上手くいくんだけど、運が悪かったな~^^;」なんて言ってたらソロじゃ
命がいくつあっても足りません。

そこで幾度となく火山の土を噛みながら空を見上げた私が取っている行動が

  本気装備に着替える前に精霊1発撃っとこう

というもの。
私のハルブーンでのプリン狩りを例にとると、
・ヒーリング装備でヒーリング(MP1000)             ※数値は仮値
・そのままMP装備に着替えてMP増強(MP1120)
・立ち上がりストンスキン&ブリンクでMP49使用(MP1071/1120)
・減ったMP49分を数部位着替えて精霊装備に近づける(MP1071)
・敵にサンダー4を撃ちMP171使用(MP900/1071)
・弱体装備に着替える(MP900)
・グラビデでMP24使用(MP876/900)
・精霊装備に着替える(MP876/900)
・敵にブリザド4を撃ちMP164使用(MP712/900)
・以降、ファイア4>バインド>アスピル>サンダー4で〆

このルーチンで何の障害もなく撃破できた場合MPは366残ります(+アスピル吸収分)
もし精霊がレジられた場合や敵のガ系を止めるスタン、足止めのスリプル等の状況に
なっても十分そのまま対処できると思います。
また、MPが多く残る事によって次戦へのヒーリング時間の短縮にもなります。
最初のサンダー4が最適な装備で撃ってないということで若干のダメージ減はありますが、
もともと捨てられてたMP分と考えれば十分な削りになってくれます^^

精霊装備と弱体装備は共通した部位もいくつかはありますが、多くの部位は着替えをして
います。ですが若干の微調整はしましたがMP量はどちらもほぼ同量になっています。
これも着替え後に精霊と弱体どちらから撃つにしてもMPを無駄にしたくない配慮ですw

MP装備についてですが、MP量だけを確保するのであれば@100くらいは増強できる
かと思います。ですが、MPが多ければいいというわけでもなく、私の場合は本気装備の
MP+220を確保しています。
ストンスキン(29)+ブリンク(20)+サンダー4(171)=220となり、
着替えで消える分のMPをキッチリ活用できます。
これがつまり、私の「本気装備に着替える前に精霊1発撃っとこう」作戦ですw


これの欠点というか注意点は、あたり前の話なんですが開幕精霊魔法を撃つ状況に特化
してるということです。
プリン、ワモーラ、マリードなどならこれでOKなんですけど、問題は弱体スタートの場合。
例えば開幕スリプルとか、グラビデスタートの時。
そのままの装備でコマンドメニューから撃つこともできますが、私はそれはやらないように
しています。なぜなら、精霊はレジられてもダメージが減るだけですが、弱体はレジられると
リカバリーが困難でピンチに陥ることが非常に多いからです。


マクロや鞄の状態から、これ以上の装備の追加はかなり厳しいです。
ですので装備に関してはHQ品への換装やリンバス素材でのAFの打ち直しくらいしか
改良点がありません。(検討は常にしていきますが)
あとはメリポで先日MP8段階振り切ったので魔法スキルと魔法威力アップに突っ込む
かなぁ。
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-10-30 22:42 | FFXI

性格バトン

善ちゃんのとこから「性格バトン」というのが回ってきてたのでサックリと


●自分で思う性格
面倒くさがり(それはもうかなりの・・・)
協調性無し(もうちょっと周りと合わせようよ)
負けず嫌い(勝てると思うものに関しては)

猫と暮らすようになって数年経ちますが、性格ソックリですw
さすが親子! どっちが似たのやら・・・・


●人に言われる性格
我が道を歩むタイプ(当たりですw)
几帳面(パッと見はそう見えるようです。実際は・・・)
マジメ(そうでもないです。誠実ではありたいとは思ってますが)


●男女関係なく友達の理想
あほな話を笑ってできて、尚且つ真面目な事も話せる人。

善ちゃんのコピペですいませんwwwまったく同意見です。
あとは信頼できる人かな。

●好きな異性の理想
誠実な人。つっこんでくれる人(性的な意味じゃなくなwww

善ちゃんのコピp(ry
自分がボケ側の人間なのでツッコミな相方は理想です。


●最近言われて嬉しかったこと
なんでしょう・・・・
「アホやなwww」と言われたのは愛を感じて嬉しかったですw


●バトンの送り主の顔は見たことある?
1度だけですがあります。
FF中はジジイ顔がしゃべってるイメージで固定されちゃってますがw


●送り主の印象は?
はっちゃけた言動に騙されそうですが、かなり真面目な人だと思います。
周りを引っ張るリーダータイプでもありますが、行動力があって個人でも
ドンドン動ける人だと思います。
ちょっと頑固w


●次に回す人
クール:ぅぁさん
残酷:不在
可愛い:さとさん
癒し:不在
かっこいい:メケさん
面白い:とらさん
楽しい:ダンちゃん
美しい:不在
頭がいい:春さん
礼儀正しい:善ちゃん
大人:ドラさん
子供:不在

なんとなく名前を入れてみましたけど、次に回す人って事じゃないです(かぶって
る人もいますしね)
答えてもいいという方はご自由にどうぞ
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-10-29 00:27 | FFXI

旧型持ってないので比較ができません

先日、ちょっとした暇つぶし用に新型のPSPを購入しました。
予約なんてものもしてなかったので、発売日にはダッシュで会社近くのお店に飛び込みました。
そしたらまぁ、全カラー普通に揃ってるわけで。同目的っぽいお客さんも見当たらないわけで。

さ、さすがPSPさん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・
ピアノブラックをレジに持っていって静かに購入。
なんだか目の前が謎の汁で霞んでるんですが気にしないで帰りまsh


めでたく新型PSPを入手しまして、最近はシャウト聞きながらボーっとしてる時や
寝る直前なんかに活用しています。
ゲーム機事情に疎い私は全然知らなかったのですが、ゲームを終了しなくても一時中断の
状態でおいておけるんですね~。これは便利だ!

私が買ったのがごくスタンダードな黒なんですけども、これがまたエライツヤツヤピカピカ
のボディーでしてねぇ。ちょっと触ると指紋が目立ってしょうがありません(-_-;)
ディスプレイ部分もゴミが付いたからって迂闊に触ると余計目立つという・・・。
ストラップのとこに携帯の画面拭きを付けとくかなぁ。


10月に入って涼しいを通り越して寒い時期になってきましたね。ちはやです、こんばんは。
・・・・なんだか前置きが長くなってしまいましたね。
それじゃあFFのお話はまた今度という事で~(ぇ‐
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-10-03 01:19 | FFXI

スピードスター

持病の流行りもの嫌い病が発症しているちはやです、こんばんは。


突然ですが速くなりたくなりました。
翻訳するとヘイスト装備が欲しくなりました。

いや、今までも欲しいなぁと漠然とは思ってたんですよ。でもなかなか行動には出てなかっ
たわけで。
片手間にちょっとブーストしたからってそんな体感で変わるほどなのかな、それよりも
ステータスや命中を上げる方が重要なんじゃない?と若干言い訳っぽくスルーしてきましt

しかし、両手武器の修正もあり、いろいろと装備を調べているうちにムクムクと取得願望が
高まってきました!
というわけで、目を付けてる装備と現在の状況をまとめてみました。


両手装備:ダスクグローブ ヘイスト+3%

・ホントはホマム手が欲しい
・でもリンバスのオメガ戦なんて行く機会が無い
・競売流通品であるダスクが目に入る
・でも高額すぎて選択肢に入らず
・価格低下により購入可能額に
・競売を眺めて様子見 ←今ここ
・競売にて落札

両足装備:ダスクレデルセン ヘイスト+2%

・ホントはホマム足が欲しい
・でもリンバスのオメガ戦なんて行く機会が無い
・競売流通品であるダスクが目に入る
・でも高額すぎて選択肢に入らず
・価格低下により購入可能額に
・競売を眺めて様子見 ←今ここ
・競売にて落札

両脚装備:バルバロッサゼレハ ヘイスト+3%

・ホントはホマム脚が欲しい
・でもリンバスのオメガ戦なんて行く機会が無い
・アシュタリフ号クエなら身内だけでも行けんじゃない!?
・1戦目威力偵察クリア ←今ここ
・2戦目宮廷絵師護衛クリア
・3戦目船長暗殺クリア
・出るまで船長暗殺繰り返し

腰装備:スウィフトベルト ヘイスト+4%

・なんとなくフォモルコデックスGet
・身内のベルトツアーでノードロップ
・忍ソロにてコデックス取り
・フォモルを倒して恨み貯め ←今ここ
・ベルトツアーを企画してNM戦


とまあ、こんなかんじです。

頭はすでにワラーラターバンを持ってるので+5%
購入の決断さえすればすぐに手に入るダスク手、足で+5%
これでヘイスト10%は確保できます。
しかし、バルバロッサとベルトは下準備もさることながら、実際の戦闘も一筋縄じゃいきません。
しかもドロップ激悪で出なかったらまた準備からやり直しなわけで・・・。

できれば身内で同目的のメンツを募って固定っぽくやるのがてっとり早い気がするん
ですよね~
もちろん希望者全員入手するまで継続という条件で。

いつもサポート的なポジションにいましたけど、たまには柄にも無く主催してみようかな~
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-09-17 16:46 | FFXI

左手はそえるだけ

雨ばっかりでスッキリしない天気が続いていますね。ちはやです、こんばんは。


今回は興味無い方にはまったく縁のないであろう両手槍とグリップのお話です。

先日のバージョンアップで両手武器用にサブウエポン欄に装備する「グリップ」という
アイテムカテゴリーが追加されました。
ご存知の通り私は槍使いの竜騎士ですので、このグリップには非常に興味を持ってました。
そしてしばらく競売を様子見したのちに1つのグリップを購入しました。それが

ミスリルグリップ+1  STR+2 VIT+2 命中+2 Lv55~

STRによるダメージの増加、命中率の上昇、VITによる被ダメの減少及びジャンプの
威力増加という総合力が購入の決め手でした。
これには非常に満足してますが、もう1つ気になるアイテムがありました。それが

ソードストラップ  両手武器攻撃間隔-3% Lv55~

もともと振りの遅い両手武器なので間隔-3%=ヘイスト3%と考えたらなかなか大きい
んじゃない!? ということでちょっと計算してみました。
c0021339_9561710.jpg

私が普段使っているメザラクと参考としてインペリアルネザの値です。
TP増加量は私が普段装備しているラジャスリング(ストアTP+5)ブルタルピアス(ストアTP+1)
剣侠の首鎖(ストアTP+1)の合計ストアTP+7を加味した数値になっています。

メザラクでソードストラップを付けることにより、D/隔がインペリアルネザを上回っている
ことがわかりますね。そして武器1振りに掛かる時間が8.0秒と互角にまで減少します。


                  がっ


ノーマル状態でギリギリ7振りでTP100貯まっていたのが8振りしないとTP100に
ならないことにっっ!!1!

つまりWS撃つ場合、最低でも57.4秒から63.6秒と約6秒も遅くなってしまうわけです。
しかしこれはあくまでも武器攻撃によるTPのみについての話であって、通常攻撃(だけ)
みれば純粋に攻撃スピードが上がっているわけですから、有効な装備だと思います。

そしてもう1つ忘れてはならないのが敵から殴られることによってもTPが得られると
いうことです。
通常編成のPTでアタッカーとして動く場合、盾役としてナイトや忍者さんが固定する
ことが一般的なわけですから、敵から殴られる機会はあんまりありません。というか、
盾役からタゲを奪って殴られてる時点でダメでしょうw
しかしヒルブレPTやソロなど、殴られる事が前提になっている状況では7振りした
段階でTP3.4%分を殴られる事は結構現実的な数字な気がします。


まとめると、ソードストラップは殴られTPを考慮に入れられる状況ではメザラクでも
攻撃スピード、WSタイミング共に良くするなかなか有効な装備だと思われます。
しかしミスリルグリップ+1や他の装備よりダントツの性能か?と言われればそこまで
のアドバンテージは無い気がするので、あとは状況と好みの問題かと思います。



今回の記事はあくまでもちはや個人の考えであり、計算に関しても結構ザックリと
やっちゃってます。(ジャンプをあえて考慮に入れてないなど)
なので細かい数値のツッコミやご意見はお手柔らかにお願いしますw
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-09-12 20:47 | FFXI

夏を振り返り

8月30日に発売された電撃オンラインDという雑誌があるのですが、電撃の旅団による
FFXIの付録DVDがついてきます。
今回もまた、ザンゲツ、オショー、団長(の中の人)によるツッコミしゃべりがオーディオ
コメンタリーとして入っています。これがまた笑えるので興味のある方は是非!(私は
メディアワークスの回し者ではありません)

というわけでちはやです、こんばんは。
早いものでもう9月ですか。それではここ最近の状況など

以前の記事でナイトのソロ上げがLv24に~なんて書いてますが、実はそれ以降はソロは
ほとんどありませんでした。かと言ってPTに入ってたわけでもなく、ほぼ同レベルだった
メケさんの暗黒との2人PTで上げてましたw
サポ白にする事によって攻守ともに高い戦闘能力を発揮する暗黒騎士と、素の防御&
回復に加えサポで攻撃面を強化できるナイトの組み合わせは物凄いポテンシャルを
秘めていました。
アスピル、ドレインを有効に使いたいということでカニやカブトを狩る事が多かったわけ
ですが、2人でとてが狩れたりするんですよね~ビックリです。レベルの近かったとらさん
の狩人を拉致って3人でアルテパのとて2カブトで経験値200連発してみたりw
Lvが上がってくるとナ/竜などではタゲ回しが難しくなってくるので、Lv30あたりから
サポ戦での挑発でタゲ固定するようにしてました。まあWSで取られるわけですが・・・。
「かばう」「センチネル」「フラッシュ」「オートリフレシュ」などをだんだん覚えてくると
行動の幅が広がって面白かったですね。
順調に稼いでいって2人ともLv37になったところで終了ですwメケさんはこれで赤/暗が、
私はサポナが出来るようになりました^^
いろんな人からどこまで上げるの?って聞かれまくりましたが、今回はキッチリ37で
止まりましたね。これ以上上げる予定は今のところまったくありませんw

さて、サポナの使い道なんですが、1番の使い道は身内でスキル上げなどで赤で盾役を
やりたい時でしょうか。タゲ取りにはフラッシュあるし、かばえるし、ボーパルブレード
撃てるようになるし、オートリフレはあるしでかなり便利でした^^

黒はあいかわらず時間があいた時の女帝消化にソロするくらいしかやってません。
ライバルの来ない場所でヒーリング中にマンガなど読みながらノンビリやってる方が私には
合ってる気がしますw火山はライバル多いしミスると死のリスクがありますからね~。

白はめっきり出番が無くなってきましたね。裏の時ですら最近は青で参加するくらいで・・・。
たまには本気の後衛プレイもしないと腕が鈍ってきますねぇ。

先日のバージョンアップで大幅強化(不具合はありますが)された両手武器持ちの竜竜侍で
誰も来ないハルブーンのトロールでヒルブレPTをやったりしてます。
75から見て丁度なのですが、サンクリフレでノンストップで狩れるのはいいですね~。
3~4レベル下の2人にタゲ取られまくりなのはちょっと凹んだりしますが(-_-;)
もうちょっと人数がいれば火山の本気ヒルブレPTもいけるんじゃないかと画策中です。
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-09-06 00:37 | FFXI

青字を目指して

夏休みの日程を決めるように言われてるけど、安心して休める日が無くてまったく
予定が立ってないちはやです、こんばんわ。

時間がある時の行動というと前の記事にも書いたナイト上げなんですけども、実はもう1つ
最近ハマってる事があるんです。それが盾スキル上げ。
武器スキルなら前衛ジョブであればLv上げ時にほっといても上がりますし、たとえ
後衛ジョブでも身内でのスキル上げやイベント事で上げる機会は結構あるかと思います。
しかし防御系のスキルとなると基本的に敵の攻撃を受けないと上がらないのでなかなか
難しいのです。
私の場合、回避スキルは気にしなくてもかなり前から青字になってました。これは長年の
ソロ活動とPT時でも不意にタゲ取っちゃって殴られたりしたことによる成果だと思います。
その反面、盾スキルと受け流しスキルは金策の素材狩りでもたまに上がっちゃうくらいの
白字っぷり。
これじゃイカンと思い立ちまして、盾スキルおまけの受け流しスキル上げを始めました。

敵からの攻撃を受けた場合、防御系の判定は「回避」>「盾」>「受け流し」の順に
なるようです。なので盾スキル(および受け流しスキル)を上げたい場合、
 ・敵からの攻撃の手数
 ・回避が発動しないこと
が重要になってきます。
そこで装備は回避マイナスのもの、AGIの上がらないものを極力つけるようにし、盾は
発動率の高いバックラー系を使います。
それ以外の部位には持久力を高めるためにVITやMIDプラスの装備を選んでみます。
相手をしてもらう敵は、最近はアトルガン方面のチゴーという選択肢も出てきましたが、
私は古くからの定番の修道窟でモンクタイプのチャンピオン先生にしてみました。

場所はダボイから1度修道窟に入り、中央島から結界を抜けた先の通称「奥修道」の
エリア切り替え地点です。
ここには何匹かオークがいますが、POPするのは戦狩竜モの中からランダムみたいです。
なのでモンク以外の場合は普通に戦って倒しちゃいます。チャンピオン先生が沸いた場合は
倒しきる前にエリア逃げをしてHPを回復してもらいます。

私のジョブはいろいろと試した結果、赤/青にしています。
プロシェルと自己強化系はストンスキン、ファランクス、コクーンを常時掛けておきます。
敵に掛ける弱体はバイオ2のみです。それ以外は敵の攻撃を邪魔してしまいますからね。
自分は棒立ちでただ殴られるだけでも盾スキルは上がるのですが、同時に受け流しスキルも
上げたいのでこちらも抜刀して攻撃しています。モンクタイプならカウンターももらえます
しね。
敵はLv75から見て丁度なので70前後だと思います。普通に戦うとアッサリ勝っちゃう
ので弱めの武器も持っていくといいかもしれません。

ここでの修行が終われば次なるステージは怨念洞のコリガン先生になりそうです。
まだ未熟な時に行ってボコボコに返り討ちにあって逃げ帰ってきたこともあったので
十分力をつけてから行くつもりです。
上がり辛い印象がありましたが、1体につき1回以上はスキルアップしてましたので、状況
さえ整えてしまえば武器スキルよりは順調に上げる事が出来そうです。
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-08-02 00:44 | FFXI

サポジョブ考察

ちはやです、こんばんわ。

最近のナイトのLv上げですが、基本的にソロで上げてきました。
PT時には盾役としてサポ戦一択なナイトですが、ソロの場合はかなり自由度が高く、
いろいろと遊べて面白かったですw

Lv1~4
 メインでまだケアルが使えないのでサポ白にしてました。ちょっとの差とはいえ他ジョブ
 よりHPが多く、防御が高いため殆ど座らずに駆け抜けました。
Lv5~9
 メインでケアルが使えるようになったのでサポ白の必要性が低くなりました。そこで少し
 でもMPを増やそうとサポ召や黒も考えてみましたが、それよりもステータスを伸ばし
 つつMPも増えるって事で唯一のMP持ち前衛アタッカーである暗黒騎士をサポにして
 みました。
Lv10~19
 Lv10から物理防御力アップが付き、プロテスも使えるようになってますますサポ白の
 必要性が薄れていきます。タダで効果が発揮されるサポ詩も試してみましたが2分ごとに
 アカペラで歌うのが面倒になり1回限りで終了。結局はトータルバランスに優れたナ/暗
 に落ち着きました。
Lv20~23
 Lv20ということでサポLv10になったのはかなり大きいです。暗Lv10になると物理攻撃
 力アップが付きますから!でもここで全ジョブの能力を見直してみるともう1つ物理攻撃力
 アップが付くジョブがあるんですねぇ。それが竜騎士です!しかもLv10から90秒ごとに
 ジャンプができます!MP増強の暗かジャンプの竜かでちょっと迷いましたが結局は攻めの
 姿勢でサポ竜を採用することにw
Lv24~
 現在はLv24ということでもう1つの可能性がでてきます。Lv20の時はスルーしましたが
 サポ忍での二刀流です。それだけだと魅力が少ないかと思いますが空蝉で最初の3回だけ
 でも攻撃を完全に避けられるのは大きいでしょうか。そのかわり盾が使えなくなるわけで
 サポ竜との選択が悩みどころです。
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-07-24 00:34 | FFXI

近況いろいろ

やっと任されている大きな仕事に目処がつきそうでホッとしているちはやです、こんばんは。
学習能力無くまた間が空いてしまったので近況をダイジェストで。


なんとなく進んでいた統合話ですが、先日ついにワゴンとヒゲ部が合体して新LS発足と
なりました。
もともとが同LS出身のメンバーがほとんどですし、いつも顔合わせて遊んでる仲間なので
大きな環境の変化は無いかと思います^^
メンバー全員からLSの名前と色の候補を出しあって他薦形式の投票で決めたのですが、
名前は私が出したのに決まってしまいました(汗
みんなこんなネタ系の名前でいいのかーwww
個人的にはメケさんの名前が意外なところが元ネタになっててちょっとビックリしましたw
(こっそりテルで聞いたら正解だったのでグレープジュースげっとw)

統合してみて数日経ってますが、なんていうか、、、、、新婚夫婦みたいな雰囲気ですねwww
気を使わなくていいメンツと分かっていつつも妙にテンション高めで盛り上げようとする様子が
微笑ましくてなかなか面白かったですw

黒も75になったということで、ラッk(ry御神木が欲しいというアル丼の主催で神30の
トレントBCに行ってきました。
忍忍白黒黒黒←ちはや という定番構成ながらもほとんどが初めてのメンツで、削りと2hアビ
による動き出しのタイミングがうまくいかず2連敗^^;
その後の2戦は建て直しなどありつつもなんとか勝利!アイテムはアル丼うれし泣きのラッカー
原木wでしたが、2回ともにモルゲンステインが!私とダンちゃんでもらってしまいました、
ありがとうー^^

さてこのトゲバットはご存知のとおりそのままではかなり弱いので潜在能力を発動させなきゃ
いけません。つまりクエWSのトライアル武器のように楽敵以上にWSを撃つ事。しかも
今回は単発だと500回wwwでもLv3連携なら100回になるのでメケさんやダンちゃんに
手伝ってもらって数日で外すことができました、ありがとー^^
威力はダークモールよりちょっと強いかな?という感じですが独自グラですからねぇw
あ、ちなみにトライマライ水路にいる鬼切りを落とすカエルNMは白/忍の2人でもかなり
時間をかければ倒せますw

75になった黒ですがけっこうソロはやってません^^;いつも火山が混み混みでなかなか
行けないんですよね~。なのでたまに誰もいない某所で某敵をノンビリ狩ってたりします。
それでも楽に女帝分くらいは消化できますからねぇ。

FFXIをはじめて4年以上経つわけですが、ついに

      ナイトにジョブチェンジできるようになりました

いやー、ダボイのあんな奥初めて行きましたよwウワサでは聞いてましたけどホントに井戸の
近くにスライムいるんですねーw
次に75目指すのはナイトなのか!?って思われるかたがいるかもしれませんが、少なくとも
現状では本気でLv上げする気はまったくありませんwじゃあなんでジョブ取ったんだって
聞かれたら、気分転換に低レベルソロがしたくなったというだけですw
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-07-06 01:06 | FFXI

ハルブーンソロ講座

最近知ったムーディ勝山の歌が頭から離れなくなってしまったちはやです、こんばんは。


Lv73で最後の通常野良PTをし、その後火山のソロ王子狩りに突入しまして
先日ついに黒75に到達しました。
これでまたノンビリした生活に戻れます。まあ、これから保険稼ぎ>メリポ稼ぎの
長い旅が待ってるわけですがw


火山でのソロのお話はまた後日するとして、今回はあまり知られていないハルブーンでの
黒ソロのお話をしたいと思います。
火山デビューする前はハルブーンでワモーラ&プリン狩りをしていたと言うと、多くの
人が「16分POPだし生息数少なくない?」と言われます。ですが実はかなりの数が
いる場所があるのです。

まずは狩場までのアクセスですが、ハルブーン監視哨などで火山に着きましたらH-7の
広場まで行きます。プリン広場って言った方が分かりやすいかもしれませんねw
その広場の南側の通路からハルブーンに入ります。
奥に進んでいくと扉があるのですが、近くにボムがいるのですよね~。でも後ろ向いてる
時にインビジを切って扉を開ければ大丈夫です。通過後、ボムが近い時はパウダー、遠い
時はインビジでも反応されません。
扉の奥は広場になっていて、トロールが闊歩してます。南側は古鏡があるので近づかない
ようにw そして北側に進みたいのですが、近くにほぼ間違いなくトロールNMが放置
されています^^; 試した事はないのですが見破りあるとイヤなので後ろ向いてる時に
通りましょうw
広場北側の扉を先ほどと同じようにボムに注意しつつ通過すると、そこからがワモーラ&
プリンの生息域です。
ワモーラはノンアク、リンクということで気にせず行動できます。プリンは2匹いるのです
が視覚&アビ感知のアクティブなので注意が必要です。
キャンプ場所はAとBの2箇所があります。(MAP参照)
c0021339_17215100.jpg

戦闘方法は火山での王子狩りとまったく同じ黒/赤でのグラビテマラソンです。やり方はいろ
いろなサイトで解説されてますのでここでは割愛w
Aは後ろが行き止まり(一方通行の出口側)になっていて、マラソン中は折り返しが必要に
なってきます。
プリンは単体で1匹ずついるので問題ないですが、ワモーラは2匹が近い場合が多いです。
ですので最初の釣りは焦らず慎重に行いましょう。
私はLv69からやってましたが、まず間違いなくMPが途中で無くなりますwなので寝か
せてヒーリングで倒しきれるだけのMPを回復させましょう。
相手がとて~とて2なので女帝無しサンクションでも単体350くらい貰えてました。
チェーンは最初はまず無理ですねwLvが上がって寝かせずに倒せるようになれば可能では
あります。すぐに釣れるような配置になっていればですけど^^;

この狩場の利点と欠点は
 ・獲物の数が豊富
 ・アルザビから比較的近い
 ・ライバルが皆無
 ・火山ワモーラ&プリン狩りの練習ができる

 ・ワモーラの配置が近く、リンクしやすい
 ・マラソン範囲が限られている
 ・誰も来ないので寂しくなるw

というところでしょうか。
理想を言えばLvの近い黒×2や黒赤のコンビだとかなり美味しく狩れるんじゃないかと
思います。^^
Lv70近くでPT誘われないー;;って時やキキルン狩りライバル多すぎ!なんて人は
1度試してみてはどうでしょうか^^

あ、リレイズは自己責任でw
[PR]
# by Tihaya_FFXI | 2007-06-02 17:04 | FFXI