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3本の槍

続けてこんばんは、ちはやです。
全国の竜騎士諸氏必見(?)の両手槍のお話です。

Lv75の竜騎士の武器として一般的使われてきたメザラク、インペリアルネザに最近
サラソクラットという対抗馬が現れました。
この3つの基本性能は

メザラク     D93 隔492 STR+2 VIT+2 追加効果:回避率ダウン

サラソクラット  D94 隔492 HP+10 DEX+2 VIT+2 追加効果:回避率ダウン
レジストウィルス効果アップ
インペリアルネザ D92 隔478 曜日:属性ウェポンスキルのダメージアップ

となっています。
これだけではどれがイイのかよく分からないですよね。
・・・少なくとも私は分かりませn

そこでこの3本の振り速度とTPについて注目してみたのが表1です。
下段の(ソード有)というのはグリップ装備のソードストラップ(攻撃間隔ー3%)を
使った場合の数値です。
ぎゃー表の画像が縮小されて見づらい~;;
今度修正しますんでとりあえず画像を選択して拡大して見てください;
c0021339_18593550.jpg

あ、数字がいっぱい出てきてメンドウそうだからって引かないでえぇぇぇ。
今から内容を順番に説明していきますからぁ;

D値と隔はアイテム欄に書いてある情報ですね。まあ一言で言ってしまえばD値が大きい
ほどダメージがデカイ、隔が小さいほど攻撃スピードが速いって事です。

この2つの値を使って出すのがD/隔という数値です。これは武器の性能を手っ取り早く
知るのに一般的によく使われます。数値が大きいほど単位時間あたりに与えるダメージが
多いという目安になります(あくまでも目安です)この3本の中ではインペリアルネザが
1番大きい数値になっていますね。そしてソード有にいたってはグングニルにかなり
迫る勢いのスゴイ数値になっています。

1振りの得TPというのは、1回攻撃を当てるとどれだけTPが貯まるかという事です。
ノーマルの状態と、私が普段使っているストアTP+装備を使った場合の数値です。
この得TPというのは純粋に間隔から出る数値なのでメザラクとサラソクラットが
同じ数値で、インペリアルネザが少なくなっています。
ストアTP+装備を使うことで1振りでほぼ1多くTPが貯まるようです。
そしてソードストラップを使うことで攻撃スピードは速くなるのですが、代償として
得TPが減少しています。

そして振り(秒)の欄ですが、これはその武器を振るうのに何秒掛かんねん、という事
です。例えばメザラクですと1振りに8.2秒掛かります。そして7回攻撃するのに
57.4秒、8回で65.6秒、9回で73.8秒掛かるわけです。
これもインペリアルネザが若干速く、ソード有にすることでスピードアップが見込め
るのが分かります。

次にそれぞれの振り回数によるTPの増加量を示したのが表2-1、2-2です。
c0021339_1902868.jpg

基本的にどの場合も8振りすることでTPが100%貯まるようです。がっ!
ソードストラップを使ったノーマルのインペリアルネザだけが9振りしないと100%
に届かないのです!!
これはつまり他の槍よりもTP100%貯まるのが約8秒近く遅いということに!
そして表には書いてませんが、仙道の外套などを使いストアTPをさらに+1させると、
ソードストラップを使わないメザラク&サラソクラットで7振りでTP100%に
することが可能なのです!!
この両者のTP100%までに掛かる時間は69.6秒と57.4秒となり、WSが撃て
るようになるまでの時間に12.2秒の差が出ることになります!

さて、通常攻撃の振り速度について秒数で書きましたが、単位が微妙すぎてイメージ
しづらいかもしれません。そこで別の書き方をしますと、
  「間隔492のメザラクと間隔478のインペリアルネザでは
   4分40秒経過した段階で振り回数に1回差が出る」
となります。
ノーマルメザラク(隔492)とソード有インペリアルネザ(隔464)では
2分15秒で1振りの差が出てきます。
計算式は省略しときますね。特に難しい事はしてませんがタダでさえ数字が多くて
ゴチャゴチャしてますからw

ここまで見るとインペリアルネザが優秀な気がしますねw
しかしお話はここでは終わらず、各槍の性能には付加ステータスが絡んできます。
メザラクにはSTRとVIT。サラソクラットにはDEX、VIT、HP、おまけに
謎のレジストウイルスwさらにこの2本共通である「追加効果:回避率ダウン」です。

対してインペリアルネザには「曜日:属性ウェポンスキルのダメージアップ」というの
があります。これは何やねんということですが、つまりはそのWS属性に対応した曜日
には威力が上がりますよという意味です。例えば収縮属性のペンタスラストは闇曜日に
威力がアップします。

これらの情報を総合してどれが一番強いの?と聞かれて即答できるほど大きな差は無い
ような気がします・・・。おのおのに得手不得手がありますから。
とりあえずまとめとして各槍の特徴を挙げておきましょう。

○メザラク
 ・今までLv75の竜騎士のほとんどが使用していたほどのバランスの良さ
 ・類似品のサラソクラットの登場で需要減少!?
 ・追加効果:回避率ダウンが発動頻度も高く高性能
 ・STR+2でほとんどのWSで威力アップが見込める
 ・VIT+2でジャンプのダメージもアップ
 ・朱槍で前田慶次ゴッコができる(お前だけd

○サラソクラット
 ・蒼い(しょっぱなでソレかy
 ・追加効果:回避率ダウンが発動頻度も高く高性能
 ・メザラクよりD値が1大きい
 ・HP+10でヒルブレ発動しやすくなる
 ・DEX+2で命中アップ&クリティカル率アップ
 ・VIT+2でジャンプのダメージもアップ
 ・合成品なのでメザラクより(多少)安価に入手できる

○インペリアルネザ
 ・地味(おぃ
 ・素の通常攻撃のD/隔が優秀
 ・ソードストラップを使うことでグングニルに迫る攻撃率になる
 ・アサルト戦績交換品なのでお金が掛からない
 ・特定の曜日でWSの威力が上がる

以前の記事にも書きましたが、これはあくまでも両手槍とグリップについてのみ
注目したお話です。他部位のヘイスト、ステータス装備やサポ戦によるDAや
サポ侍のストアTPや仲間のサポートなどは一切考慮に入れない状態です。
おまけにジャンプ、ハイジャンプについてもとりあえず見ない振りしてますw

また、計算に関しても他所とは微妙に数値の差があるかもしれません。
なので内容を頭から鵜呑みにせず、「だいたいこんな感じ」程度に捉えて頂ければ
十分ですw

全国の竜騎士のみなさんのお役に立てれば幸いです。
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by Tihaya_FFXI | 2008-04-22 19:29 | FFXI

検索ワードについて

こんばんは、ちはやです。
更新頻度の恐ろしく低いこのブログですが、それでも見てくださってる方がいるのは
ありがたいことです。
ほとんどが知り合い関係なわけですが、それ以外にキーワード検索でいらっしゃる方も
います。
常に多いのが臼鎧こと「レヴラントメイル」ですw

・・・
・・・・・
って、あーーーーーーーーっ!!1!

   その記事全部「レヴラントメイル」になってる・・・

正しくは「レヴランドメイル」です。すいません、直しときます(-_-;)
で、でもそれでうちに辿り着いてる人がいるって事は間違えてる人多いって事だよね!?


次に多いのが両手槍の「インペリアルネザ」です。
これは非常に優秀な槍なんですが、同時期にメザラクが実装されちゃったもんだから
持ってる人少ないのですよね~。最近はサラソクラットなんてのも出ちゃったので
さらに影が薄くなっちゃいましたね・・・。


この2つがダントツで毎月常に1,2位の検索ワードになっています。
それ以外は「臼魔」やら「黒 マクロ」やら「黒 ハルブーン ソロ」なんてのが
ポツポツあるくらいです。よそのブログみたいに面白ワードがあったりはしないんですよねw


なぜこんな話題を出したかといいますと、
レヴランドメイルに関してはNM戦に関する情報を出来るだけ分かりやすく(説明調で)
書いたつもりです。サイレス役の赤魔道士視点というのがレアすぎて役に立たないかも
しれませんが・・・
それに対してインペリアルネザはグリップが実装された時にどれがいいんだろう?という
私の検討記事に登場しています。が、

  実はその計算の表に間違いがあるのですよ~;

気付いてはいたんですが放置したままでした、スイマセン。
なので、サラソクラットというニューフェイスも登場したことですし、改めて両手槍の記事を
書いてみようかと思った次第です。そうしないと検索で見てくださった方に申し訳ないので。

というわけで次が竜騎士以外置いてきぼりな両手槍のお話ですw
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by Tihaya_FFXI | 2008-04-22 18:57 | FFXI

ボーイズ ビー シドヴィシャス

こんばんは、ちはやです。
先日発売された電撃の旅団の印章BF本なんですが、超オススメです!
メインはDVD2枚組の方でして、合計7時間分に印章BF+皇国戦績BFの
全勝利映像が収められています。
それだけならただの役に立つモノで終わるんですが、最近の旅団DVDと同じように
今回もザンゲツさん、オショーさん、団長、の中の人によるツッコミ喋りがオーディオ
コメンタリーとして入ってます、7時間全部にwww
1番の見どころは、これでもか!ってくらいのアイテムの○○○っぷりw
雑誌としてはちょっとお高め(2600円くらい)ですが、7時間分のDVD2枚と
考えれば全然お買い得だと思います^^

 ※私はメディアワークスのまわしものじゃありませんw


さて今回はヴィシャスマフラについてのお話です。

先日のVUで追加された手装備にヴィシャスマフラというのがあります。

ヴィシャスマフラ 【ExRa】
【両手】防18 魔法攻撃力アップ+5 アブゾ系効果アップ Lv70~ 黒暗学

ゼニスミトンと同等の魔法攻撃力+5が魅力の一品です。
エクレアですので競売には並びません。
メリファト山地(S)のナットタイプNMのドロップ品です。
このNMは「ナットペレット」をトレードして沸かせるトリガー型なので、雑魚狩り
とかPOP時間待ちとかの必要が無いノンストレスなNMですw

ナットペレットはオズトロヤ城(S)にいるヤグ軒猿(忍)、ヤグ用心棒(侍)が
ドロップします。これらはLv75でもとて~とて2なうえ、戦闘場所があまり無い
ので危険です。
私の場合は竜×2で危なげなく数匹狩ってドロップしましたがw

NMをPOPさせる???はメリファト山地(S)のL-11です。
現代で言うと五月雨手甲のコカNMが沸く南東部の大きなクレーターの近くです。
関係無いですけどこのクレーターって20年前からあったんですね。てっきり戦争時の
超兵器or大魔法で出来たのかと思ってました。

この場所までの移動方法なんですが、戦績ワープで所属国からメリファト山地(S)に飛ぶと
ヒジョーに遠いですwしかも余裕で絡まれますし。
そこでカルゴナルゴ砦(S)に飛ぶのをオススメします。ここから東に進むと一方通行の
段差を降りてメリファト山地(S)の最南東部に抜けられるのです^^

戦闘場所については、沸かせたその場でも出来なくはないですがゴブやナットがウロついて
いるので、先ほどのカルゴナルゴ砦エリチェン近くまで引っ張ると比較的安全に戦えます。
万が一別の敵に絡まれても、仲間がNMを寝かせ等でキープしてる間にエリチェンでタゲを
切ることも可能です。

人数を揃えればガチ殴りでもいけるみたいですが、スリプル、グラ、バインドが入るという
ことで私の場合は黒による精霊マラソンでやりました。
ナットNMは暗黒タイプということでドレイン、アスピル、アブソ系各種の暗黒魔法を多用
してきます。アブソ系はサービスタイムだと思って放置してればいいですが、ドレインは
ヘタをするとHP全部を吸われて即死、なんて危険もあるらしいです。私は何度かくらい
ましたが幸いにして即死レベルには遭遇しませんでした。でも怖かったので出来るだけ
スタンで止めるようにしてました。
また特殊技の「エメティックディスチャージ」により自身に掛かっている弱体効果を
こちらに移してきます。つまり、グラビテを掛けてマラソン中にこの技がくると、
自身のヘヴィを治しつつPCをヘヴィにして足止めするという攻防一体の非常にメンドウ
な状態になります。

基本戦術は、グラ、バインドを使って距離を稼ぎつつの精霊削りです。意外と重要なのが、
危なくなったらとりあえず寝かせるという事。普通に寝てくれるのだから無理して長時間
マラソンし続ける必要はありません。
黒2人とかだとMP切れもありますのでヒーリングも入れていきましょう。
落ち着いて削れば普通に勝てるかと思います。
黒や赤ならソロでも充分勝機はあると思います。よく聞くソロ挑戦NMとしてはかなり
簡単なランクに含まれるはずです(マラソンできて寝ますからねw)


さて、ヴィシャスマフラ(魔攻+5)の性能についてですが、
私が今まで使っていたイギトゲージ(INT+5 魔攻+2)と威力を比較してみました。

その結果は・・・・・



具体的な数字は私の口からは言えません。ゴメンナサイ



これからヴィシャスマフラを取ろうとしてる人の楽しみを奪っちゃいけませんよね。
ただ一言、「イギトよりもダメージは大きかった」とだけ言っておきますw

これから挑戦される方の参考になれば幸いです。
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by Tihaya_FFXI | 2008-04-09 20:57 | FFXI