ボーイズ ビー シドヴィシャス

こんばんは、ちはやです。
先日発売された電撃の旅団の印章BF本なんですが、超オススメです!
メインはDVD2枚組の方でして、合計7時間分に印章BF+皇国戦績BFの
全勝利映像が収められています。
それだけならただの役に立つモノで終わるんですが、最近の旅団DVDと同じように
今回もザンゲツさん、オショーさん、団長、の中の人によるツッコミ喋りがオーディオ
コメンタリーとして入ってます、7時間全部にwww
1番の見どころは、これでもか!ってくらいのアイテムの○○○っぷりw
雑誌としてはちょっとお高め(2600円くらい)ですが、7時間分のDVD2枚と
考えれば全然お買い得だと思います^^

 ※私はメディアワークスのまわしものじゃありませんw


さて今回はヴィシャスマフラについてのお話です。

先日のVUで追加された手装備にヴィシャスマフラというのがあります。

ヴィシャスマフラ 【ExRa】
【両手】防18 魔法攻撃力アップ+5 アブゾ系効果アップ Lv70~ 黒暗学

ゼニスミトンと同等の魔法攻撃力+5が魅力の一品です。
エクレアですので競売には並びません。
メリファト山地(S)のナットタイプNMのドロップ品です。
このNMは「ナットペレット」をトレードして沸かせるトリガー型なので、雑魚狩り
とかPOP時間待ちとかの必要が無いノンストレスなNMですw

ナットペレットはオズトロヤ城(S)にいるヤグ軒猿(忍)、ヤグ用心棒(侍)が
ドロップします。これらはLv75でもとて~とて2なうえ、戦闘場所があまり無い
ので危険です。
私の場合は竜×2で危なげなく数匹狩ってドロップしましたがw

NMをPOPさせる???はメリファト山地(S)のL-11です。
現代で言うと五月雨手甲のコカNMが沸く南東部の大きなクレーターの近くです。
関係無いですけどこのクレーターって20年前からあったんですね。てっきり戦争時の
超兵器or大魔法で出来たのかと思ってました。

この場所までの移動方法なんですが、戦績ワープで所属国からメリファト山地(S)に飛ぶと
ヒジョーに遠いですwしかも余裕で絡まれますし。
そこでカルゴナルゴ砦(S)に飛ぶのをオススメします。ここから東に進むと一方通行の
段差を降りてメリファト山地(S)の最南東部に抜けられるのです^^

戦闘場所については、沸かせたその場でも出来なくはないですがゴブやナットがウロついて
いるので、先ほどのカルゴナルゴ砦エリチェン近くまで引っ張ると比較的安全に戦えます。
万が一別の敵に絡まれても、仲間がNMを寝かせ等でキープしてる間にエリチェンでタゲを
切ることも可能です。

人数を揃えればガチ殴りでもいけるみたいですが、スリプル、グラ、バインドが入るという
ことで私の場合は黒による精霊マラソンでやりました。
ナットNMは暗黒タイプということでドレイン、アスピル、アブソ系各種の暗黒魔法を多用
してきます。アブソ系はサービスタイムだと思って放置してればいいですが、ドレインは
ヘタをするとHP全部を吸われて即死、なんて危険もあるらしいです。私は何度かくらい
ましたが幸いにして即死レベルには遭遇しませんでした。でも怖かったので出来るだけ
スタンで止めるようにしてました。
また特殊技の「エメティックディスチャージ」により自身に掛かっている弱体効果を
こちらに移してきます。つまり、グラビテを掛けてマラソン中にこの技がくると、
自身のヘヴィを治しつつPCをヘヴィにして足止めするという攻防一体の非常にメンドウ
な状態になります。

基本戦術は、グラ、バインドを使って距離を稼ぎつつの精霊削りです。意外と重要なのが、
危なくなったらとりあえず寝かせるという事。普通に寝てくれるのだから無理して長時間
マラソンし続ける必要はありません。
黒2人とかだとMP切れもありますのでヒーリングも入れていきましょう。
落ち着いて削れば普通に勝てるかと思います。
黒や赤ならソロでも充分勝機はあると思います。よく聞くソロ挑戦NMとしてはかなり
簡単なランクに含まれるはずです(マラソンできて寝ますからねw)


さて、ヴィシャスマフラ(魔攻+5)の性能についてですが、
私が今まで使っていたイギトゲージ(INT+5 魔攻+2)と威力を比較してみました。

その結果は・・・・・



具体的な数字は私の口からは言えません。ゴメンナサイ



これからヴィシャスマフラを取ろうとしてる人の楽しみを奪っちゃいけませんよね。
ただ一言、「イギトよりもダメージは大きかった」とだけ言っておきますw

これから挑戦される方の参考になれば幸いです。
[PR]
by Tihaya_FFXI | 2008-04-09 20:57 | FFXI


<< 検索ワードについて 黒マクロ -追記- >>