ハルブーンソロ講座

最近知ったムーディ勝山の歌が頭から離れなくなってしまったちはやです、こんばんは。


Lv73で最後の通常野良PTをし、その後火山のソロ王子狩りに突入しまして
先日ついに黒75に到達しました。
これでまたノンビリした生活に戻れます。まあ、これから保険稼ぎ>メリポ稼ぎの
長い旅が待ってるわけですがw


火山でのソロのお話はまた後日するとして、今回はあまり知られていないハルブーンでの
黒ソロのお話をしたいと思います。
火山デビューする前はハルブーンでワモーラ&プリン狩りをしていたと言うと、多くの
人が「16分POPだし生息数少なくない?」と言われます。ですが実はかなりの数が
いる場所があるのです。

まずは狩場までのアクセスですが、ハルブーン監視哨などで火山に着きましたらH-7の
広場まで行きます。プリン広場って言った方が分かりやすいかもしれませんねw
その広場の南側の通路からハルブーンに入ります。
奥に進んでいくと扉があるのですが、近くにボムがいるのですよね~。でも後ろ向いてる
時にインビジを切って扉を開ければ大丈夫です。通過後、ボムが近い時はパウダー、遠い
時はインビジでも反応されません。
扉の奥は広場になっていて、トロールが闊歩してます。南側は古鏡があるので近づかない
ようにw そして北側に進みたいのですが、近くにほぼ間違いなくトロールNMが放置
されています^^; 試した事はないのですが見破りあるとイヤなので後ろ向いてる時に
通りましょうw
広場北側の扉を先ほどと同じようにボムに注意しつつ通過すると、そこからがワモーラ&
プリンの生息域です。
ワモーラはノンアク、リンクということで気にせず行動できます。プリンは2匹いるのです
が視覚&アビ感知のアクティブなので注意が必要です。
キャンプ場所はAとBの2箇所があります。(MAP参照)
c0021339_17215100.jpg

戦闘方法は火山での王子狩りとまったく同じ黒/赤でのグラビテマラソンです。やり方はいろ
いろなサイトで解説されてますのでここでは割愛w
Aは後ろが行き止まり(一方通行の出口側)になっていて、マラソン中は折り返しが必要に
なってきます。
プリンは単体で1匹ずついるので問題ないですが、ワモーラは2匹が近い場合が多いです。
ですので最初の釣りは焦らず慎重に行いましょう。
私はLv69からやってましたが、まず間違いなくMPが途中で無くなりますwなので寝か
せてヒーリングで倒しきれるだけのMPを回復させましょう。
相手がとて~とて2なので女帝無しサンクションでも単体350くらい貰えてました。
チェーンは最初はまず無理ですねwLvが上がって寝かせずに倒せるようになれば可能では
あります。すぐに釣れるような配置になっていればですけど^^;

この狩場の利点と欠点は
 ・獲物の数が豊富
 ・アルザビから比較的近い
 ・ライバルが皆無
 ・火山ワモーラ&プリン狩りの練習ができる

 ・ワモーラの配置が近く、リンクしやすい
 ・マラソン範囲が限られている
 ・誰も来ないので寂しくなるw

というところでしょうか。
理想を言えばLvの近い黒×2や黒赤のコンビだとかなり美味しく狩れるんじゃないかと
思います。^^
Lv70近くでPT誘われないー;;って時やキキルン狩りライバル多すぎ!なんて人は
1度試してみてはどうでしょうか^^

あ、リレイズは自己責任でw
[PR]
by Tihaya_FFXI | 2007-06-02 17:04 | FFXI


<< 近況いろいろ ほらそこ!よそ見しない! >>