人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF配信のススメ

たくさんの人に「次は何のジョブを上げるの?」と聞かれたちはやです、こんばんは。
期待を裏切るようで申し訳ないですが最近はLv上げなど全くせずにノンビリ過ごして
おります。
アサルトやったり、ENMやったり、素材狩り金策やったり、ヒルブレPTしたり・・・。
しばらくノンビリを堪能したらまた何かを上げはじめるかもしれませんねw


今回はFFの配信にチャレンジしてみたお話です。



FFXIのようにパソコンのゲームをWMEで配信する場合、「同一PCにてプレイをしながら
裏でWMEの配信をさせておく」という方法がとられると思ってました。
しかしこの方法ですと高負荷のソフトを同時に使用することになるのでPCの処理がかなり
厳しいんじゃないかと思います。

そこで私が考えたのが、
「FF用のパソコンからS端子ケーブルでWME用パソコンのキャプチャカードに取り込む」
という方法です。

FF用のパソコンの裏面を見てみると、今まで気にもしなかったけどビデオカードにS端子が
あったので思いついた方法でしたw
さっそくS端子ケーブルでキャプチャカードまで繋いでみますが、映りません・・・。
コントロールパネルの画面設定を開いていろいろといじってみます。
これでどうだー!って繋げてみたら、画面は映ったのですが何か別の画面領域のような・・・
これはいわゆる「デュアルディスプレイ」ってやつですな・・・。これじゃないのですよ;
ネットで「パソコン 画面 S端子 TV」なんて検索していろいろ調べた結果、うちの
NVIDIA製ビデオカードの場合、設定を「クローンモード」というのにするらしいです。
・・・・あの、そんな項目はどこにも無いのですが・・・・・
さらに「NVIDIA クローン S端子」なんつー検索で情報を集めます。
そこで得た結論が
      ドライバをバージョンアップしよう
でした。
NVIDIAの日本語サイトからサクっとドライバを入手してパソコンにインストール。
それで設定を見てみると、おー!「クローンモード」に変更する項目が!
これで再度ケーブルを繋いでみると、映りました!ディスプレイと同じ画面が
キャプチャ側にも表示されました^^


これで配信の目処が立ったので、実際にFFを表示させてみましょう。
まずは何もいじらずに普段のままで・・・・
なんか画面が薄くボケボケですね・・・。そしてチャットの文字が読み取れません。
画面の状態はコントラストとか明るさを調整することで多少は改善できましたが、まだまだ
良い状態とは言えないですね。
文字に関してはFFXIのコンフィグでフロントバッファを1024×768から800×600に変更
してみました。(ためしに640×480にしてみたらチャットウインドウのでかすぎてキャラが
見えなさすぎでしたw)
この設定でWMEにて配信をスタートさせて、ぅぁさんやドラさんに状態を見てもらったら
文字も何とか読めるみたいです。
それじゃあFF配信の時はこの設定でいけますね^^

あ、全然ふれてませんでしたがここまでは映像だけのお話。音声については別にスピーカー
出力からキャプチャカードの音声入力に繋いでいます。
by Tihaya_FFXI | 2007-02-24 12:54 | FFXI


<< あ、もう3月も終わりそう ヴァナじゃないお話 >>